・私の中の変化を感じ取ること

久しぶりの投稿です。
個人的に引っ越しをしまして、心機一転、何か新しいことが起こりそうな予感です。

さて、今回からは短めにお話していきます。
現代において、様々なストレスや悩みを持ちながら生活をしています。
そういった日常を繰り返すことで、心と体のズレが生じます。
このズレが大きくなるほど、トラブルが増えたり、仕事や対人関係が上手くいかなくなったりしていきます。
つまり、心と体がバラバラになっているわけで、こういった状態では何をやっても良い結果がでなくなります。
特に、上手くからこそ無理やりにでも頑張ろうとします。ただ、そんな状態で頑張っても、結果はついてきません。むしろ無理して余計に自分自身を壊してしまうだけです。

ズレを解消、または起こさないためにも、日頃から自分自身と向き合うことが大切です。
私はこれからどうしたいか、私が好きなものは何か……といった視点で見ることも方法の一つです。
そして、私が特にみなさんに重視してほしいと思うこと。それは心の中の変化を柔軟に受け取ることです。普段は隠しているような心の本音も、見えないところで常に動いています。その方法はとっても簡単です。
「私が今どう感じたか」
これを常に意識するだけで、より自分自身を理解し、受け入れる道しるべにもなりますし、ズレを発生させないための、セルフメンテナンスにもなるのです。もちろんそれを外に表現しようとする必要はありません。あなた自身の中で話し合いをすればいいのですから。

それがある意味では最重要の「私らしく」生きるためのコツとも言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です